女流画家協会
華やかに個性を咲かせる女性たち

2017/04/19
左から中村智恵美(事務所)、佐々木里加(会計収入)
昨年70回展の節目を迎えた女流画家協会は、公募団体全体で出品者が減少している時代にあって、毎年着実に出品者数を伸ばしている団体。委員の二人の話から、その理由を探ります。
新陳代謝でフレッシュに
佐々木
:
昨年度は初出品者が52名と快挙で、全体で16名増加。作品を制作しなくなった作家もいますが、初出品の作家が増えて新陳代謝がうまくいっているように感じます。子育てがおわって、一息ついて絵を描く人が多いですね。
中 村
:
第80回に向けて、新陳代謝が活発になるでしょう。歴史は大変大切です。しかし古い体制に固執せず、積極的かつ柔軟に合理的な仕組みを取り入れていきます。
例えば、委員の年齢構成はこの数年でかなり若返りました。24歳の新委員は公募団体全体でも珍しいと思います。
女流画家協会は他の団体との掛け持ちをしている女性が多くいます。他団体の委員をしている作家もいます。ほかの団体ではキャリアが若いと様子見というか、推挙を遠慮するところがあります。
佐々木
:
ですが女流画家協会は、新しい女流画家を育成することを理念として掲げていますので、いい作品であればキャリアや年齢に関係なく推挙します。現在は、一般で2回、会員で2回賞を取れば委員になれます。
中 村
:
早くに作品を認めてもらい推挙されることで、描き手としても励みになります。いいときに伸ばして、落ちついて絵を描いてもらいたいですね。
佐々木
:
出品資格は15歳以上の女性。出品規定は20号以上のサイズで、小さいサイズの出品も年々増えています。
私が勤めている大学の学生でも、制作サイズが小さくなる傾向が見られます。制作期間が短くてすむこと、作業環境や保管のスペースを確保しやすい面でも、小さい作品がこれから増えていくのではないでしょうか。
中 村
:
大作でないと受賞出来ないことはない。大きい作品も小さい作品も区別なく審査しています。小さい作品でも充分賞は取れます。
また、油絵・日本画など本格的な絵でなくても、版画・イラストなどもお待ちしています!
第70回記念女流画家協会展 中村智恵美《チューリップのある静物》100S
第70回記念女流画家協会展 佐々木里加《ANGEL BRAIN CYBERNETICS》130F
会場の様子。2016女流画家協会展(東京都美術館)より
華やかな会の気風
佐々木
:
女流画家協会はリベラルで民主的、そして華やかな会です。
リベラルということでは、作品は平面だけでなく、レリーフ、半立体もあります。90代の委員も、半立体で先鋭的、且つ前衛的な作品を出品しています。
また、会全体が自由な雰囲気で、女性同士でのびのびと活動しています。
中 村
:
若手委員も発言しやすい環境です。また首都圏が多かった出品者も、秋田県や北海道にも委員が居り出品する方が遠方からも増加しています。
佐々木
:
年齢層は幅広いですが、どの作家も感性が若々しく、五感に訴えかけてくるような作品を制作しています。会のカラーもなく、ジャンルや作風の異なる作品・作家が集まり、会の様子はとても華やかです。
中 村
:
それぞれの生活のなかに根ざした絵画を発表する場として、第80回に向けて進んでいきたいと思っています。
第70回記念女流画家協会展 吉江麗子《花たちをのせてR号再び宙へ》180×120cm
大胆な立体作品。1925年生まれの作家は6月2日のワークショップの講師も務める
第70回記念女流画家協会展 岩瀬ゆき《Great LOVE》130変
目で見たときに味覚も刺激される、半立体作品
第70回記念女流画家協会展 大沢里子 《ジェラート》50号
ラフな筆致の平面絵画。応募作品の中では小品に入る
第70回記念女流画家協会展 新戸部ひろみ《夢人》100号S
作家の息子を描いた作品からは、緻密で真摯な気持ちが伝わってくる
第70回記念女流画家協会展 梁田みい子《浸食─再編 2016-4》130F
繊細さが光る会員の作品
第70回記念女流画家協会展 野中伊久枝《夏の悠々》130F
ライフワークとして長年、動物園のカバを描いている
(取材・構成=竹見洋一郎)
◆アート公募内関連記事

[file08]女流画家協会 女性画家の歴史ある登竜門として

[file18]女流画家協会 活発な交流と自由な気風で、女性たちを宝石のように輝かせる

公募情報
女流画家協会
第71回 女流画家協会展
2017年5月29日(月)~6月4日(日)
東京都美術館(東京都上野公園内)
搬入日時 5月20日(土)
洋画、日本画、水彩、版画
出品資格 15歳以上の女性
出品 3点まで15,000円(総号数300号以内)

第71回 女流画家協会展ポスター
ART公募内公募情報 http://www.artkoubo.jp/joryugaka/d_koubo.php
団体問合せ
女流画家協会事務所
〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町1-2-307中村方
044-272-5200
http://www.joryugakakyokai.com/


当サイトに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は編集著作権物として著作権の対象となっています。無断で複製・転載することは、法律で禁止されております。
ページトップへ
アート公募姉妹サイト<PR>